人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も癇癪!でも---成長してるんだね

本日もスマホ📱ゲームのモンストで癇癪を起こしてくれました。

10連ガチャ
(一種のクジ引き見たいなものです)
を引きまして惨敗。

でも自分で決めて自分で引いた結末、
素直に怒れないのです。
不完全燃焼状態とでも言いましょうか?
大騒ぎ、大泣きをして発散したいのに
本人はそれをしちゃいけないってわかってる。
でも辛い。
だから全身震える。
あーだこーだ言って、母のせいにしようとする。
母に絡む。
自分を叩こうとする。
本当に面倒くさい。

でもこれで母が注意する、アドバイスをすると
娘の手中に落ちてしまうのです。

「ほら、やっぱりそう言った。」
「前にもそう言われたよね。」

などと腹わたが煮えくりかえるようなセリフを言ってくれちゃいます。

母と娘の戦いはまだまだ続いて行くのであります。
キツイですが---

そんな娘さんでも時間がたち、落ち着いてくると、

「さっきは癇癪起こしちゃったね。
ごめんね。
嫌な気分になったでしょう?」

などと自分を振り返られるようになってきています。
確かに癇癪を起こされるのは辛いけど、成長も垣間見られています。

あなたのお母さんになっちゃったんだもの。
付き合います。
時々叱り飛ばしたいけど、できる限り我慢します。
頑張ります!




励みになればと登録してます。
応援のクリックして頂けると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


by benikaname | 2017-05-29 23:50

高校生の娘は自閉症スペクトラム(発達障がい)で思春期真っ只中、母は心身お疲れモード。


by benikaname