人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放課後ディも欠席

昨日再び病院へ連れて行ったにもかかわらず、
今朝も娘さん、朝から38.7度の熱を出して学校をお休み。
色々心配はつきません。

今日は娘さん 
*放課後ディ
へ行く日だったのですが、それも中止。
キャンセルの電話しました。
娘さん悲しくて涙ポロリ😢

ちなみに放課後ディとは
障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんのための福祉サービスです。
6歳から18歳までの就学年齢のお子さんが通うことができます。
児童発達支援管理責任者が作成する個別支援計画に基づいて、自立支援と日常生活の充実のための活動などを行います。


娘さんが通っているところは一人一人に先生がついて指導してくださるディ。
勉強をしているお子さんがいたり、創作活動をしているお子さんがいたり、
小さい子は時間帯が違うのでどんなことをしているのかわからないけれど、
そのお子さんに合わせたカリキュラムで行ってくれています。

ただ・・・
その放課後ディがちょっと遠い!
我が家から車で片道50分。
まぁ思春期外来へ通うよりは近いのだけど、
夕方5時から~
正直待っているのもね・・・退屈^^;
で、帰りは帰宅ラッシュ真っ只中。
母は運転手で良いです。もう。

娘さん、そこの所長さん(女性)が大好きで、
先日も手作りのキーホルダーをプレゼントしたり
本人も楽しく過ごしています。

不登校で居場所のなかった娘の居場所になってくれたディ。
学校へは行きたくなくても、ディには行きたいんだとか。
学校に変わる居場所が見つかったのはありがたいのですが・・・
どうしても親は学校にこだわっちゃうんですよね。行ってくれるだけで安心というか。





励みになればと登録してます。
応援のクリックして頂けると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村







by benikaname | 2017-06-09 16:04 | 放課後ディ

高校生の娘は自閉症スペクトラム(発達障がい)で思春期真っ只中、母は心身お疲れモード。


by benikaname