人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は学校欠席です!電話しました。

本日娘さんは高校をお休みです。
朝から母の任務、学校へ連絡を入れました。

娘さん、昨日学校から帰ってきて
「明日は行かない。」
とハッキリ伝えてきました。

本来なら
「ダメに決まってるでしょう!何言ってるの。」
って答えてると思いますが、思春期外来、カウンセリングの両先生に
「娘さんは頑張っている!」
と言われているので気持ちを尊重です。

以前も書きましたが、カウンセラーさんからは
「行く、行かないは本人に決めさせて下さい。」
と言われてますので、母も
「良く、決めたなぁ。」
と思ってしまったのです。
まぁ、日によって感じ方は違うのですが^^;


娘との関係は今の病院の先生方と知り合って、また時間をかけて随分変わったと思います。
昔の母だったら・・・
学校へ行かない娘に苛立って壁に八つ当たりをしていました。
バンッ!!!て叩いて娘さんを怖がらせ震え上がらせていました。
お互いがお互いを怖がり、嫌いになる・・・
そんな過去の中学校生活を思えば、まだ楽なんだと思います。
二人とも。


今、娘さん、ペットのお世話をしています。
それが終わったら放課後ディに行ってきます。
夕飯の支度も半分終わらせたし、ちょっと気が楽な母です。




励みになればと登録してます。
応援のクリックして頂けると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村




by benikaname | 2017-06-23 15:48

高校生の娘は自閉症スペクトラム(発達障がい)で思春期真っ只中、母は心身お疲れモード。


by benikaname