人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒められると嬉しいよね


本日は娘さんの学校の三者面談があり一緒に行ってきました。

出かける前に一泣きした娘さん。
ちょっと元気がありません。
それでも先生には会いたい様子。
良かった♪


~学校に到着~


20分遅れで私たちの順番が回ってきました。

娘は担任の先生に懐いている様子で結構ペラペラ二人で話しています。
それを横でウンウンと聞いている母。

その後先生が一通り大事な事をお話ししてくださって、娘さんに

「今学期、自分に点数を付けるとしたら何点かな?」

って質問をしてきました。

娘さんは何て言うかと聞いていたら、

「53点。」!!!

理由は授業に出られなかったり、学校を休んだりしたからだそうです。
あぁ・・・自分を見つめられているんだなぁ・・・。
なぜか中途半端な点数ね。

その後先生が母に

「お母さんは娘さんに点数を付けるとしたら何点ですか?」

キターッ!聞かれると思った。
そして母はこの様にこたえました。

「最初の頃は頑張りすぎてしまって、
 途中危ういなぁって状態に陥って、
 それでもなんとか学校に来られている。
 出られない教科もあったのに再試にならずに済みました。
 80点以上じゃないかな?
 頑張りました。」

その言葉に娘はビックリしたのか

「嬉しい・・・」

と。

実は母、点数付けで悩んでいたのです。
100点は嘘っぽいし、
90点はちょっと高いかなぁって思っちゃったし、
80点以上、この以上って所が大事かな?と思った次第です。
何点と限定しない方が良いかなぁと。

あとカウンセラーさんから前回助言を貰っていて、

「お母さん、三者面談では先生の前でとにかく娘さんを褒めてください。
 お母さんに認められている、人前で褒められているっていうのは
 娘さんにとって喜びでもあり、自信にもつながります。」

と・・・。
良かったぁ。アドバイスを貰っておいて。

やっぱり褒められるって嬉しいんだなぁって娘のはにかんだ顔を見て改めて思ったのでした。





励みになればと登録してます。
応援のクリックして頂けると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



 

by benikaname | 2017-07-19 00:33 | 高校

高校生の娘は自閉症スペクトラム(発達障がい)で思春期真っ只中、母は心身お疲れモード。


by benikaname