人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌いになっちゃった子と話せた


本日思春期外来、OTがあったのですが、一つビックリしたことが!!!

元・仲良しのK君と娘さんが会話できたこと。

娘さんとK君は1年ほど前共通の趣味がきっかけで仲が良かったのですが、
娘さん曰くK君の自慢が過ぎて、また嘘をつかれて以来嫌いになってしまったのです。

その辺娘さんの特性なのでしょうか、幼さなのでしょうか、
0か100
白か黒的な感情の問題もあった様で、話仲間だったK君が大嫌いになってしまったのです。
もう、会うのも声をかけられるのもイヤってほどに・・・

そうこうしているうちにK君は諸事情?でOTには来なくなっていたのですが、
今日、久々に参加してました。

母は

「あっ、K君だ! どうしよう。 娘さん、無視したり、睨んだり嫌味な事をしなければ良いのだけれど・・・」

と時にブラックが出てしまう娘にドキドキです。

しかし、K君の方から娘さんに

「今度鳥を飼うんだ。」

と話しかけてきたようなのです。
娘さん、鳥も大~好きで本を何冊も持っています。
早々に死なれちゃったけど、ヒナを飼育していたこともあるんですよね。
(この時は家族みんなが落ち込んでしまって・・・特に娘さんの嘆きようは凄かったです)
そんなこんなでK君にアドバイスをしたくなっちゃったようで、久々に会話ができたようです。

あんなに嫌いになっちゃった子と話せるようになる。
ビックリです。
ドクターが言われている通り少しずつ感情面も成長しているのかなぁ。
そうなら嬉しいなぁ。

散々K君の悪口を聞かされてきた母なので、今日はホッとしました。




励みになればと登録してます。
応援のクリックして頂けると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





by benikaname | 2017-07-26 23:47 | 広汎性発達障害

高校生の娘は自閉症スペクトラム(発達障がい)で思春期真っ只中、母は心身お疲れモード。


by benikaname