人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児期の思い出(と言うか、大変だった事)

幼少期の娘さんのことを今日はちょっと書いてみようと思います。

まだ幼稚園に入る前、毎日一緒に公園へ行ってたのですが
よそのお子さんはお友達と一緒に居たり、同じ所に長くいられるのですが
娘さんは毎日あっちふらふら、こっちふらふら・・・
まるで瞬間移動のように動く時も!
もし母がよそのお母さんと一緒にお話しなんてしていたら、どこへ行っちゃうかわからない・・・
そんな子供でした。
そしてお決まりは公園のお隣の野原へ行ってテントウムシを捕まえたり、蝶々を追いかけたりすること。
本当にじっとしていなかった。

1歳の頃、ベビースイミングにも参加させてみたけど
母が着替えている間に娘さんはウロウロ、チョロチョロ。
で、うめき声?が聞こえたと思ったら、
娘さん、ロッカーとロッカーの間にはまってまして引っ張りだしました。
結局、スイミングはお水が冷たくて、毎回唇が紫になってしまいジャグジーで過ごすことに・・・
二か月でやめました。風邪もひいたし。
よそのお子さんは元気に遊んでいたんですがねぇ。
今思えば、体温調節がその頃から苦手だったのかな。

まぁ、なんといっても娘さんの一番大変だったのは泣く事!!!
今でも負けた時、悔しい時、パニックを起した時など泣いてしまう娘さん。
生まれて10日目からずっと泣いてます(そんなイメージ)。
夜泣きもすごかったし、
お昼寝から覚めた時も2時間くらい泣き続けてたし、
実家のおばあちゃんには預かれないと言われてしまうし!
また泣き声が大きい大きい。
全身を震わせて泣いている。そんな感じ。
今でも泣かれると母もいろいろフラッシュバックしてしまい、胸がキューっとなって辛くなります。
娘さんも思春期になって
「なんで私は泣いてしまうんだろう?」
と自分の特性をなぜ?と思えるようになってきました。
これって進歩だと思っています。


なんかとりとめもなく思い出を書いてしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



励みになればと登録してます。
応援のクリックして頂けると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村




by benikaname | 2017-06-26 00:46 | 幼少期

高校生の娘は自閉症スペクトラム(発達障がい)で思春期真っ只中、母は心身お疲れモード。


by benikaname